断捨離で運気アップライフ

断捨離とは自分にとって必要な物、要らない物を選別して捨てていく事で物への執着から離れ生活に調和をもたらす思想、整理術です。このブログでは断捨離についてや、断捨離と運気アップがどう関係しているのか紹介していくブログになります。

アイドルグッズやジャニーズグッズの断捨離について

 

こんにちは、シャキです。


ライブやコンサートなどに行くほど
アイドル、もしくはジャニーズといった
グループが好きな人は


おそらくその好きなアイドルやジャニーズの
CDとかライブグッズとか買ったりすると思います。

自分の好きな物で部屋が満たされていくと
とても幸せな気持ちになるので
その行動理解できますね。

 

ただ、人の気持ちは変わっていくという点に加えて

好きでいる期間長ければ長いほどに
それらのグッズは増えていきますから

物が増えていけばそれだけ部屋の中が
CDやグッズで溢れて収拾つかない・・・!

こんな状況になっている人もいるんじゃないでしょうか。

 

しかし、好きなアイドル、アーティストのグッズは
なかなか捨てられないと思います。

今回はそんなアイドルグッズや
ジャニーズグッズに関する断捨離についてです。

 【アイドルグッズやジャニーズグッズの断捨離について】

「アイドルグッズ、ジャニーズグッズを集めている理由って?」

最初にあなたがアイドルグッズ
ジャニーズグッズを集めているのはどうしてだろう?

そのあたりに焦点を当てて考えていきましょう。

 

・やっぱり好きだから集めている

f:id:rune1215:20180521090927j:plain


やはりグッズを購入するからには
何かしらの理由があり

大半の人はそのアイドル
アーティストが好きだからこそ
関連するグッズを購入していくんだと思います。

ただ、その物も増えすぎて管理できなくなっていくと
自分でもどのグッズがどこにあって
何を買ったのかおそらく忘れていくと思います。


あと物が増えすぎていくと1つ1つに対して
愛情を持って接することが出来なくなるので

グッズが増えすぎてしまっていたら
ある程度減らす事を考えていった方がいいと考えます。

 

・グッズを揃えていく事がストレス解消に繋がっている

f:id:rune1215:20180521090954j:plain


これはどこか心が満たされていない状態を
感じている人に多いケースだといいますね。

自分の心の隙間を埋めたいと無意識ながらに感じており

それがアイドルグッズ、ジャニーズグッズを
購入する理由になっている部分があるといえます。


・好きなアイドル、アーティストを応援したいという気持ちから

f:id:rune1215:20180521091030j:plain


アイドル、ジャニーズのコンサートとかって
かなりお金かかると言われていますね。

会場そのものの設営や撤収作業に
数百万レベルでお金かかるそうです。

そのあたりはグッズを販売することによって
なんとか黒字にもっていっているとか。

アイドル好きな人たち全てが
そういった裏事情を理解しているわけでは
ないでしょうけど

少なからず応援したい気持ちはあると思うので

そういった気持ちからライブとか
コンサートに行ったら毎回グッズを買っていく
という流れになっている部分はあると思います。

「アイドルグッズ、ジャニーズグッズを断捨離していく流れとして」

・そのアイドル、アーティストが好きな理由を整理

f:id:rune1215:20180521091115j:plain


そのアイドルグループ、アーティストに
関連するもの全てが大好きで何もかも網羅している・・・!


中にはいるかもしれないですけど

そこまでのレベルに達している人って
そうそういないような気がします。


アイドルグループの中で〇〇さんが好き、とか

 

単純に曲が好き、テレビに出ている時のトークが面白いとか

 

何かしらそのグループを好きになった理由があるはず。

 

なのでひとまずあなたがそのグループを
好きになった理由を紙に書きだすなどして
整理してみましょう。

 

・整理出来たら、そのグッズの選別をしていく

アイドル、アーティストが好きな理由を整理できたら

今度はグッズの中で残すもの
捨てていくものの選別をしていきます。


一例としてそのアイドルの曲
ライブで動いている姿を見るのが好きとかだったら

ライブのDVDとかライブに行くためのライブTシャツとか
最低限のグッズ類は残しておいていいかもしれません。

そうなると、グッズ類の中でも小物系とか写真集とか
CD類とかはそんなに自分にとっては
必要ないかも?と考える事ができます。

 

・一旦保留のボックスに入れておくのもいいかも

f:id:rune1215:20180521091212j:plain


捨てる候補に挙がったグッズ類の中で
捨てるのにかなり迷いそうなものが出てきたら

それらは一旦保留のボックスに
入れておくといいかもしれません。

 

一旦保留のボックスに入れておき
それを1ヶ月ごとに見直してみて
捨てるかどうかその都度判断していく。

 

そして半年~1年間経過して
まだボックスの中に入っていたら
潔くゴミ袋に入れて捨てる。

と自分の中でルールを課します。


こうすることで捨てられなかったグッズ類を
定期的に見直して捨てていく事ができます。


あとは捨てる予定のグッズ類を
写真に撮ってデータ化しておくのも有効的ですね。

こういったグッズ類って
目で見て楽しむものだと感じるので

写真に撮ってデータ化して
PCやスマホタブレット内に保存しておけば
いつでも気になった時に見返すことができます。


写真として残しておけると考えれば
グッズ類の断捨離のハードルはグッと下がるはずです。


「アイドルグッズやジャニーズグッズの断捨離について・まとめ」

 というわけで今回はアイドルグッズや
ジャニーズグッズなどの断捨離について見ていきました。

好きなアイドル、ジャニーズ、アーティストの存在は
心の栄養になっている部分があると思うので
とても素敵なことです。

しかし、関連するグッズで
部屋がごちゃごちゃしていけば心のどこかで


「ちょっと部屋がごちゃついてきたな・・」

 

「なんだかちょっと邪魔かもしれない・・」

こんな風に感じる事も出てくると思います。

 


こういった考え、感情を払拭していくためには
増えすぎたアイドルグッズなどは定期的に見直して
断捨離していきましょう。


断捨離して残ったグッズ類は
あなたが本当に残しておきたい一品なはずなので

それに愛情を注いでいく事が
できるようになるはずです。


ではでは、今回はこのあたりで失礼します~。