断捨離で運気アップライフ

断捨離とは自分にとって必要な物、要らない物を選別して捨てていく事で物への執着から離れ生活に調和をもたらす思想、整理術です。このブログでは断捨離についてや、断捨離と運気アップがどう関係しているのか紹介していくブログになります。

断捨離しすぎた!捨てると後悔するものって何?

どうもこんにちは、シャキです。

 

家の中の要らないものを捨てて
物への執着から離れる。

それによって家の中の
運気の流れを良くして幸運を引き寄せていく。

 

このあたり断捨離をしている人なら
ちょっとは意識していることなんじゃないかと思います。


毎日生活していれば家や部屋の中で
必要ない物とか当然出てくるでしょうし
そういった物を断捨離していくのは大切な事です。

 

とはいえ、断捨離した後で
とてつもなく後悔した・・
といったケースも少なくないんですね。


なので断捨離をする手間
前もって断捨離すると後悔してしまう物については
あらかじめ知っておいた方がいいかもしれないです。


なので、今回は捨てると後悔しそうな
物などについて見ていこうかと思います。 

【断捨離しすぎた!捨てると後悔するものって何?】

「昔の写真」

f:id:rune1215:20180520101304j:plain


リビングの収納棚の中で
結構スペースを取りがちになる
アルバムの中の昔の写真類。

 
このあたりの品々は
結構断捨離の対象になりがちですけど

そのまま断捨離してしまうと
後々になって後悔したといった話をよく耳にします。


最近は色あせた写真など
画像加工によって補正してデータとして保存とか
PCやスマホでちょちょいとできるので

そのまま捨てる位なら
データ保存しておくと良いのではないでしょうか。

これなら後悔の念も少なくなるはずです。


「PCやスマートフォン

f:id:rune1215:20180520101411j:plain


現代においては生活の
必需品筆頭かなと思えるPC、スマートフォン

 

ただ、人によっては
毎日のメール確認をする程度だから
もしかしたら必要ないかも・・?

とか思って断捨離の対象にするかもしれません。

 

 

しかしPCやスマートフォンがない生活って
自分からしてみればもう考えられないですね。

 


スマートフォンがあれば出先で
カメラで手軽に写真撮れますし

他者と連絡を取ったり、知りたい情報を
即座に検索して知ることができます。

 

PCにしても仕事をしていく上で
資料作成とか情報のやり取りとかで
必要になりますし・・・


まず断捨離はしない方がいいと言えるでしょう。


「喪服」

f:id:rune1215:20180520101513j:plain

喪服って毎日のように着るものではないし
流行にも左右されにくい。

あと結構いい値段するので
基本断捨離の対象外なんじゃないかと
思うんですけど

人によっては断捨離してしまう人もいるとか。

 

でも訃報っていきなり伝えられるものですから
そういった時に喪服がなかったりすると大分焦ります。

仮に自分が着れなくなっても
その喪服を娘さんが着て葬儀に
出席したという話もあるので

残しておいて損はないかと思います。

 

「アナログ時計」

f:id:rune1215:20180520101538j:plain

時計って意外とないと不便に感じるものです。

スマホがあればいつでも
時間なんて確認できるんじゃ・・?

確かにそれはある意味では正しいです。


しかし、急いでいる時に時間を確認したい時

そのためにはスマートフォンを手にとって
画面を起動させて見るという
一動作が必要になります。

 


でも、リビングとか部屋に
アナログ時計を置いておけば
そっちをパッと見るだけで時間を確認できます。

時間にすればほんの数秒ですけど
このほんのちょっとの一動作に

小さなストレスを感じていると
あとあと大きな反動になって返ってきます。


なので、すぐ時間を確認できる
アナログ時計は置いておいて損はないかと思います。

 

「お気に入りの本」

f:id:rune1215:20180520101656j:plain

本とか漫画本ってだいたい
断捨離をしていく時の筆頭対象ですけど

断捨離をしていく時は勢いよく捨てていったけど
いざ捨ててしばらく経ってみると

 

「あ~~・・あの本また
 すごい読みたくなったけど捨てちゃった・・・」

 

「今確認したらあの本絶版で
 もう手に入らなかったんだ・・すごいショック」

 

なんて事態に陥るケースも少なくないようです。

 


最近だと電子書籍で売り出される
ケースも多いといえば多いですけど

捨ててしまった本が
電子化されていないというケースもあるので

本を断捨離していく場合は
そのあたり考えて捨てていくようにしましょう。

 

もしくは自分で裁断機とスキャナを準備して
自炊していくという手もありますね。

まあこれは結構手間がかかるので
やる気力のある人が行うといいと思います。

 
「枕やベッド、布団などの寝具」

f:id:rune1215:20180520101735j:plain

枕とかベッドって断捨離の対象になるんだ・・と
個人的にはびっくりなんですけど

割と捨てたくなる気分になる人
いるみたいですね。


しかし、枕やベッド、布団などを断捨離して
寝袋などで寝る・・・この生活は正直きついと思います。


人によって違うと思いますけど
だいたい5~8時間はベッドや布団に
横になって寝ている時間となります。


寝ている時間は脳の記憶整理とか
体の疲れを取る時間にあてているので

睡眠の質を引き上げることは
充実した生活を送っていくうえで大切なことです。


しかし、枕にベッド、布団など断捨離していくと
睡眠の質はどうしても低下します。

 

睡眠の質が低下すれば体の疲れも取りにくくなり

なんだか分からないけど、最近調子悪い・・・

こんな具合に本末転倒な事態になっていきます。

 


断捨離に熱が入りすぎて
睡眠の質まで下げてしまっては元も子もないですから

枕やベッドなどの寝具は断捨離しない方が無難ですよ。

 
「断捨離しすぎないためにはどうする?」

断捨離していく時は思い切りが
大切ではありますけど

それが行き過ぎると断捨離しすぎた!

といった状況になるので

 

「一旦保留のボックス」を設けるようにしましょう。

f:id:rune1215:20180520101904j:plain


捨てていくかどうか迷った際に
このボックスに一旦置いておいて


あとあと1ヶ月単位で
必要か否かを判断していくんです。


そして半年~1年位経過して
未だにそのボックスに入れていたら


その物は自分にとってさほど重要でない
必要でない物といえるので捨てていく・・・

 


こういった感じに一旦保留のボックスに
入れておけば断捨離しすぎた・・!!

といった具合に後悔することも
少なくなるんじゃないでしょうか。

 
「断捨離しすぎた!捨てると後悔するものって何?まとめ」

というわけで今回は
断捨離しすぎた!といった場合
捨てると後悔するものなどについて見ていきました。

 

断捨離して必要ないものを
捨てていくのはいいですけど

それを手放して生活自体の質が下がっては意味がないです。


自分の生活の質に大きな影響が出てくるものに関しては
断捨離するリストから外しておいた方が無難でしょう。

捨てていく際はそのあたり考えて
断捨離していくようにしてください。

ではでは、また次回に~。