断捨離で運気アップライフ

断捨離とは自分にとって必要な物、要らない物を選別して捨てていく事で物への執着から離れ生活に調和をもたらす思想、整理術です。このブログでは断捨離についてや、断捨離と運気アップがどう関係しているのか紹介していくブログになります。

断捨離を仕事に活かす!仕事運アップの断捨離仕事術

こんにちは、シャキです。

 

家の中や部屋の中の要らないもの
置物と化している貰い物などを選別し

自分にとって本当に
必要なものだけを残していく断捨離。


断捨離をする事によって何を持っているのか
把握できるので余計なものを購入しなくなったり

 

古い習慣や考え方などを断捨離する事で
新しい出会いを引き寄せる事に繋がったりなど

断捨離によって得られる効果は様々です。

 


そして断捨離は仕事方面にも応用できることが
分かってきているといいます。

 

今回は仕事運をアップする断捨離の
仕事術について見ていきたいと思います。

では、見ていきましょー。

【断捨離を仕事に活かす!仕事運アップの断捨離仕事術】

「自分のやる事をリスト化して断捨離」

f:id:rune1215:20180511191351j:plain


忙しそうにしている人は
多くの仕事を抱え込んでいるイメージがありますよね。


「あれをやったら
 次にこれをして・・あ、あれもあったな;;」

 

そういった具合に自分のタスクを整理していく際
その中に優先順位的に低い仕事が
必ずあるのではないでしょうか。

 

 

こういった場合まずは一度
自分のタスクの内容を紙に箇条書きで書いていき
目視できる状態にして整理していきましょう。

 


そして確実にやらないといけない仕事と
ひとまず後回しで問題なしな仕事とに分けていきます。


このようにやるべきタスクの内容を
断捨離していく事で自分の時間を確保することに繋がります。

 


空いた時間はあなたのモチベーションや
気力を回復させるための時間に当てましょう。

 

自分の好きな事をしたり、ゆっくり休んだり・・

そうしてオンとオフの切り替えをしていくことで
仕事の効率もアップしていきます。

 「仕事における決断力を養う」

f:id:rune1215:20180511191507j:plain

断捨離とは自分にとって
本当に必要なものをを見極めて
不必要と感じたものを処分していく整理術なので

 

いらないと感じたものは
どんどん捨てていく事になります。

 


「使うかもしれない」「必要になるかもしれない」

 


こういった可能性が残っているかもしれないし
残っていないかもしれないといった曖昧な判断は
その物への執着心が残っている事を表します。

 


そうではなく、使わない物を
スパッと捨てていく判断をしていく「決断力」

 

今の自分に何が必要で何が要らないのか選んで行く「選定能力」

 

適切といえるタイミングで正しい判断を下せる「判断力」

 


断捨離を行っていくと

こういった能力を養っていく事ができます。


これらの3つの能力って仕事においても
必要になってくるスキルといえますから

断捨離を行う事で仕事運が
アップしていくというわけなんですね。

 「時間を区切って作業する事を習慣にする」

f:id:rune1215:20180511191620j:plain

断捨離をしていくにせよ、仕事を進めていくにせよ
この時間を区切って作業していくやり方って
結構効果があります。


まず部屋の中でごちゃついている物を整理して
不要なものを選定していく時。

かける時間は1時間と自分にルールを課します。

 


家や部屋の中の要らないものを
どんどん選定していき
残す物と捨てる物を決めて選定。

そして収納スペースに収納と。。

 

仮に時間がきてしまったら
潔く次にやるべき作業に移行して進めていくわけです。

 


時間を設定する事で
集中して作業に取り組む意識が生まれるのと

どのように時間配分すれば
終わるのかといった考え方になっていくので

これは仕事方面にも
活かすことができる考え方といえます。

 


あと勉強とか家事などにも応用が効きそうですから
何か作業をしていく時は時間を設定して
取り組むようにしましょう。

「間に小さな到達点を作っておく」

f:id:rune1215:20180511191701j:plain

作業をしていく際、いつになったら
終わるのか分からない・・といった具合に

 

どこが到達点なのか分かっていないと
人は疲労感や焦りを感じやすくなって

それがストレスとなり心の余裕を削っていきます。

心に余裕がなくなると冷静な判断がしにくくなるので
これは仕事の効率を下げていく事に繋がります。

 

 

なので、大きな目標に到達する過程の間に
小さな到達点をいくつか作っておきましょう。

 


この小さな到達点のポイントとしては

 


・20分以内に達成できる事

 

・8割くらいの成功率でOK

 

・どれくらい達成できたのか書いておく

 


このあたりだといいます。

 


部屋の片づけにせよ、家事にせよ
仕事にせよやるべき事をいくつかに分割して
20分以内に終わるようにしていくという事ですね。

 

やるべき事を分割する事で
自分がどこに向けて進んでいけばいいのか
分かりやすくなりますし

ちょっとずつでも達成できているので
それが自分の自信に繋がっていきます。

「断捨離を仕事に活かす!仕事運アップの断捨離仕事術・まとめ」

というわけで、今回は断捨離を
仕事に活かすための考え方、仕事術など見ていきました。


自分のやるべき事をリスト化してみると
案外やらなくていいことがあったりして

それに時間を取られて無駄な時間を
過ごしていると気づかされます。

 

大きな仕事を抱え込んでいる人は間に
小さなゴールポイントを設けて

確実に自分は進んでいるんだという
自信と自覚を持つようにしましょう。


定期的に断捨離していく事で
断捨離で培った判断力や決断力が
仕事で役立つときがきっときますから

 

是非取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

ではでは、また次回に~。